温度計のセンサーは繊細でダメージに弱い

温度計は一般家庭だとアナログタイプやデジタルタイプの違いが意識されますが、実は内蔵されているセンサーに重要性があります。温度計のセンサーは室温の僅かな変化を捉える繊細なものなので、扱い方を間違えるとダメージを与えてしまい、精度が低下して信頼性も下がってしまいます。ダメージを与える恐れがあるのは落下などの衝撃に、急激な温度変化や水濡れといったもので、直射日光が当たる場所や炎天下なども避ける必要があります。ダメージの程度にもよりますが、一度ダメージを受けると信頼性に疑いが生じますし、メーカーに確認してもらわないことには精度や品質に問題がないとはいえないです。

ちなみに精度の確認には校正が有効なので、温度計はセンサーの校正に対応する製品の信頼性が高く、長期的に信頼して使うことができると考えられます。市販の温度計はセンサーが内蔵されているので、一見すると衝撃に強くて多少の落下は問題がないと思いがちです。実際には僅かな衝撃でも狂いが生じないとは断言できませんし、アナログタイプは特に衝撃を避けたいところです。デジタルタイプの温度計も、振動が半導体やセンサー素子などに影響を与えて精度を下げますから、大きな衝撃だけでなく小さな衝撃にも注意が必要です。

安価な製品は普通に使っているだけでも、経年で精度が低下したり、いつの間にか数値に大きな狂いが生じていることがあります。定期的にメーカーのチェックを受けたり校正するのが望ましいですが、校正に対応していない製品は複数個を用意して、相対的に数値が大きくかけ離れていないか確認するのが良いです。温度計のセンサーのことならこちら

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*