湿度計に用いられるセンサーの仕組みについて

私たちが日常生活を送る上において、温度や湿度は大変重要なものです。なぜならば、私たちが快適に感じたり不快に感じたりするのに温度や湿度が大きな影響を与えるからです。湿度や温度が適正な値であれば私たちは快適に感じますし、高温多湿であったり低温低湿である場合には大変不快に感じます。また天気の動向などを知る際にも、温度や湿度は大切なものです。

このようなことから、これらの情報を電子化してコンピューターなどに入力するセンサーは作られるようになってきました。このようなセンサーを利用することで、私たちは数値として温度や湿度を直接見ることが可能になります。センサーの中でも、湿度計に用いられる物については二つのタイプがあることが知られています。一つは水による静電容量変化を利用するもので、もう一つは水による抵抗変化を調べるものです。

それぞれセンサーの官能基の部分について構造が異なり、水分に対する応答が異なってくることになります。このようなセンサーを利用して湿度計を作ることから、小型化が可能となり簡単に持ち運ぶことができます。またこのような湿度計の出力をコンピューターなどに入力することで自動測定システムの構築も可能になってきます。このようなシステムを構築することで、湿度変化に応じて動作をするようなシステムの構成もできるようになりますので、例えば、湿度が高くなったら雨が降りそうなので洗濯物を取り込むというような機器を作るようなことも可能となります。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*