製菓工場で取り入れられている湿度計センサーの役割

国内には北海道から沖縄県まで、全国各地で食品製造会社と工場が点在をしています。総務省が調査をしたところ、もっとも多いジャンルが菓子メーカーとなっており、そこで販売をされている製品もすべて国内で生産をなされているわけです。さまざまな商品を生産しており、スナックからアメ・さらには煎餅など各会社ごとに看板製品はことなっています。ただし、あるアイテムはどの工場でも取りつけられてるという共通点があるのも、特徴といえるでしょう。

そのアイテムとは、湿度計センサーです。ここでは、製菓工場で必ず取りつけられている湿度計センサーの役割について、簡単に解説をしていきましょう。食品を製造するという点で重要視をしないといけないことは、品質管理を徹底するということです。同じラインで作られているものは、まずどれも同じ味・状態で袋詰めをするものです。

状態を左右する条件に湿度が大きな意味を持っているので、毎日担当スタッフが湿度計センサーを確認して現時点の水蒸気量などもチェックをしいます。以前はアナログ式の水銀計を用いていたので、平均的な数値を導き出すのが困難でした。煎餅であれば同じ袋に入っているのに湿気ているものがあったことをご存じの方も多いことでしょう。ところが1990年代後半以降は、湿度計センサーをラインに組み込んだことですべて同じ状態で各市場へと出荷ができるようになりました。

今後も幅広い場所で活躍をするものです。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*