湿度計センサーの主な役割について

湿度計センサーの主な役割は食品を生産する工程における湿度の管理です。他にも温度計などのセンサーを使い総合的な衛生環境の管理が行われています。なぜ湿度計センサーが必要になるのかと言えば、細菌やウイルスの増殖が湿度と深い関係があるからです。食中毒の主な原因である細菌やウイルスの増殖を抑えるためには、温度だけでなく湿度もしっかりと管理しなければなりません。

一般的に細菌は気温と湿度が高くなると増え、ウイルスは気温と湿度が低くなると増えます。湿度計センサーを使い衛生環境を適切に管理すれば、細菌やウイルスの増殖を防いで食中毒を回避できます。細菌やウイルスが感染した製品が出荷されて食中毒を引き起こした場合、企業にとって非常に困ったことになります。他にも食品に混入してトラブルの原因となるものには虫や工場の埃、機械の破片やスタッフの髪の毛などが存在します。

それらの中でも特に気を付けなければいけないのが細菌とウイルスです。細菌やウイルスが感染した食品を消費者が食べて食中毒が起きれば、訴訟で損害賠償を請求される可能性があります。細菌の中には、腸管出血性大腸菌のような命に関わる深刻な食中毒を引き起こすものも存在します。消費者に深刻な被害が生じた場合、損害賠償の支払いが必要になるだけでなく企業の社会的な評価を大きく低下させてしまいます。

企業がいくら反省した態度を示しても消費者は簡単に信用してくれません。そのような事態に陥らないように湿度計などのセンサーを使い、しっかりと生産工程の衛生管理を行うことが大切です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*