温度管理の基本とは何か

温度管理は文字通り温度をコントロールしたり、一定に保つことを指し、一般的には室内の温度を測定して調整することをいいます。一般家庭の場合は快適に過ごせる温度を実現する為に温度計を設置したり、冷暖房器具を使って目的の温度にすることが多いです。当然ながら、夏は冷房を使って汗を掻かない快適な温度に、冬は暖房をして厚着せずに済む温度にします。このように温度管理はあまり意識せずに行われていることですが、意識的な温度管理が必要なケースもあります。

具体的には冷蔵や冷凍といった食品の保管と管理で、温度が一定以上になると腐敗したり、味や食感が落ちて使い物にならなくなるのを防ぐ目的です。食品の温度管理も、基本的には温度計や温度センサーを使ったモニタリングによって、現在の状況を把握します。冷蔵庫や冷凍庫内が設定温度になっているか、開閉していない状況で異常な変化は見られないか把握することが重要です。常に誰かが監視する体制だったり、しきい値を超えると何らかの方法で異常を知らせる運用を行えば、問題が発生してもすぐに気がつけます。

市販されている製品にも、このような監視と通知機能を有するものがありますから、業務用の高価な製品でなくても品質管理の体制が構築できて実現します。温度管理は、ドアの開閉や外気の流入などコントロールに影響する要素がいくつもあるので難易度が高く、一定に保つのは大変ですが、最低でも現実的な範囲に収まるように変化を最小限に保つことは必要です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*