適切な温度管理が重要とされています

食品を扱う企業では適切な温度管理を行い不良品の発生を防ぐ必要があります。サルモネラ菌や黄色ブドウ球菌、腸管出血性大腸菌などの細菌は条件が揃うと食品の中で繁殖します。これらの危険な細菌が繁殖すると吐き気や腹痛、下痢や発熱など様々な症状を引き起こすので注意しなければなりません。特に腸管出血性大腸菌による食中毒は症状が重いと命に関わることもあります。

適切な方法で温度管理を行っていれば、これらの細菌による食中毒を未然に防ぐことができます。ノロウイルスやE型肝炎ウイルスも細菌と同じように食中毒の原因になりますが、食品中で増えることはありません。一般的に細菌は気温が高くなると繁殖しウイルスは気温が低くなると流行します。ウイルスが調理スタッフの手などに付着すると食品に移って食中毒の原因になります。

例えばノロウイルスは加熱が不十分なカキなどの二枚貝に付着しています。ウイルスに汚染された水道水や井戸水などを飲んで感染することもあります。食中毒にかかった人の便や吐瀉物に触れた場合も感染するので、万が一触れてしまったときは石鹸で手をよく洗わなければなりません。ノロウイルスが付着した食品を食べた場合、1日から2日ほどで酷い下痢や食中毒などの症状が現れます。

食中毒の原因となる細菌やウイルスには様々なものがありますが、いずれも熱に弱いので適切な温度管理を行うことが重要です。温度管理を正しく行っていれば危険な細菌やウイルスの繁殖や混入を防いで、食品の安全を守ることができます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*