湿度計センサーの仕組みと利用について

現代社会においては様々なものの自動化が行えるようになってきています。この自動化が行えるようになるためには、物理的な情報を電気信号に変換し制御機器に導入する必要があります。この様な仕組みが整ってはじめて様々なことの自動化が可能となってきますので、物理的な信号を電気信号に変換するセンサーは大変児童館にとっては重要なものです。そのようなことから現在様々な物理情報を電気信号に変換する素子が開発されてきています。

そのようなものの一つに湿度という情報があります。私たちは従来乾湿球や機械式の湿度計を用いて機器で湿度を計測してきましたが、このような仕組みでは湿度を電気情報に変換できませんので別の方式で湿度計センサーが作られています。湿度計センサーの仕組みとしては、部品の一部に吸湿ができるような素材を付け、その部分の抵抗や静電容量をはかることにより湿度の情報を電気信号に変換します。測定するものの状況によって、どのような方式にするか変わってくるのですが、一般に静電容量測定方式の方が、湿度が低い場合でも計測が可能であり高速な嘔吐が期待できるという特性を持っています。

またさらに、抵抗測定方式と比べて素子が小さくできるという利点も持ちます。このようなことから、現在は湿度センサーとしては静電容量を貼る方式が主に用いられます。湿度は温度とも関係がありますので、通常温度と湿度を同時に上がるような素子が販売されています。温度計のセンサーのことならこちら

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*